さて、恵まれない環境で勉強しているあなたへ

題名を見てどう思うか

私のことか、私じゃない

まあ、感じ方はどちらでもよかったんですが

少し、具体的に言うと日本の地方で勉強をしているという人向けです

学力テストは全国で一ケタの順番の青森のどこが恵まれないか?

そんなことを考えている人はいわゆる情報不足

私、中学で一番だから・・・まったく関係なし

S高やH高に通っているから・・・・問題外

評点平均4.7以上あるんだから・・・・

それで、と言うと嫌な気分になるのかな

嫌な気分になった人は多分まじめに取り組んでいる人たち

だから、いいたい。もっと自分の境遇を社会の現状を考えてみて

なんだか説教臭くなったから、このへんでやめておこう

で、話は変わって

半径2センチの円盤と半径1センチの円盤の中心をすべらないように固定して平面を転がす時

中心から一本の直線をひいて内側の円との交点をA外側の円との交点をBとする

さて、一周させたら同じ場所に戻りますよね。

ということはAとBの動いた距離は同じってことになる。これっておかしいでしょう

なんでか?

 

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です