信念って

無知から来る嘘は悪意がない

既知から来る嘘は悪意がある

こう言ってしまうのもどうかと考えるが

だからと言って本音だけで生きていけるほど強くはない

どんな嘘は許されて、どんな嘘は許されないのか

嘘は嘘だろうと言い切るのが楽なのだが

そうもいかない

難しい

だから、自分で考えるべきだし

自分で知る努力をするべきなのだろうと思う

つまりは何を信用するか

何を信用しないか

信じたいものを信じるこれは楽だろう

ああ、難しいね

できたら、無知から嘘をつくようにはなりたくない

悪意はないかもしれないが、「悪」であることに間違いない

クリスチャンではないが、この歌には神を考えてしまう

特定の宗教に傾倒はしないが・・・・・

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です