フツウ

雪で道路がフツウになった。の方じゃなくて、「それってフツウだよね」(←ちょっとバカっぽく)のフツウ。

普通この時期には雪が積もる。(納得)
普通はそんなことしない。(微妙)
普通は三時間は勉強する(間違い)

だいたいにおいて、普通ていうのは「ありふれたもの」とか「普遍的な」なんて意味があるようなのだが、あまりにも普通に普通って言葉を使い過ぎな気がする。

勉強するという意味において「普通」は存在しない。以前もかいたが、勉強なんて目標があって初めて程度が決まる。
だから、周りと比べてもしょうがないのだ。その個人によって「普通」が決まる。

特別なら、普通って言わないのではないか?
そう、その通り。けれど普通っていう抽象的な言葉で納得してしまう○○○者がなんと多いことか。

倫理観とか道徳観は少なくとも日本人共通の普通があってほしいと思うが。
私の携わることにおいてはそんなものは存在しないのだと声を大にして言いたい。

周りよりも頑張って成績の良い子たちにいたい。君たちは実は阻害されているのだと。普通という言葉のマジックでほめられたり、認めているような言葉をかけられたり。でも、それってほとんどが適当で、根拠のない言葉。(言い切る)
中学生なら450ぐらいもとれば優秀だって言われるだろうし、高校生なら順番かな。
志の高い子たちはそんなマジックに惑わされないように。

頑張りたいなら、もっと自分で調べて情報をゲットするべき。かわいそうだけど、それを知らずにだまされたと思ってもだれも責任なんてとってくれない。そして「普通」なんて言葉を平気で放つ人たちの仲間入り。

少し辛辣かな。でも、よく感じることだ。

でも、最後は気持ちよく終わっておきたいので。どれだけ知っている人が今いるのかな?

やはり、今日の最後はこれで締めることにする。

 

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です