いいこと

つれづれなるままに日々を過ごしていても、いいことなんていくつでもある。それがちっぽけなことか、とてつもなくすごいことかなんてあまり関係ない。こんなことにエナジー保存の法則があるのかどうかはわからないが、少なくとも毎日あることは確かだ。ただそれに気づくか気づかないかは本人次第ということだ。

今日も少なからずあった。個人的なことなので具体的な例はかけない。

ただ、自分の説明がわかってくれたと確信できるときはその夜いい気分で過ごせる。

これは塾なんてやってれば当たり前だろうと言われるかもしれないが、解法なんかだったら確かによくあるどころか毎日だ。

けれど、それを本当に理解してくれたかどうかは話が別。これはなかなか難しい。

こっちの力不足もあるだろうし、相手の聞く気もある。ただ、その理解の数が多くなるだけ当人のレベルは明らかにアップしてくる。

この瞬間は何ともいえないいいことだ。そうなってくれた子供たちの目は明らかにわかる。もちろんわかったふりとの違いも。

合格が最終目的の仕事だから、それはうれしい。ただそこまでの過程で子供たちが進歩していく過程を見ているのは大きな喜びだ。

そして、それはその子がステップアップすることにもつながる。時間はかかる。けれど、そんな楽しいことは他にはあまりないだろう。

それが、私の仕事だ。これが私の仕事だ。

だから、いつも真剣勝負。

さあ、かかっておいで。面白いから。


 

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。