ウチワ

内輪でごちょごちょとやるのって周囲からみてると、あまり気分のいいものではない。

自分たちの居心地のいい場所で、話しやすい人間とだけごちょごちょ。

仲間内だけでいるのなら問題もないのだろうが・・・・

ちょっと拡大解釈すると、自分たちだけで評価し合うのっていうのもいかがなものかなんて感じる。

くどいようだが、その世界だけで話をしているのなら問題ない。でも教育では?

例えば学力テスト。あれって誰が評価してるんだろうかと思う。躍起になって判断しているがそのあとは?

全国一位とか最下位だからとか、でもそのあとの進学はほとんど影響していない。

指導者の努力の結果?・・・・・それが結果。

あと謝罪するのに泣く男。別に女性蔑視ではない。(そもそも、そんな立場にある女性は泣いて謝罪しているのなど見たことが無い)ただ、責任ある立場のものが泣いて謝罪しているのは自分たちの世界で、聞いてくれている相手に何を求めているのか。どんな気持ちで話を聞けというのか。

泣いて勝とうと思うな。子供の頃に言われなかっただろうか。

泣いて解決しようとしているのでなければ、なぜ?

責任ある立場の者は泣かずに毅然として欲しい。

人前で泣くほど厚かましい人間が責任者なんていうのは・・・・

自分たちが公の人間であるということを思い出してほしい。そして何をしなければならないかを。

そういえば今年、泣いて謝罪して話題になった人間がいた。あさましい。

言葉はいい。行動で示してほしい。

今日はある謝罪する責任者の態度に怒りを感じてしまった。

 

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です