幸せってなんだっけ

「豊かな心」と言えばもっと若い頃には鼻で笑っていた自分がいた。

何それ?って感じ。でも頭の中ではなんとなく理解はしていた。

そして今、照れることなくその言葉を放つことができる。

何をのぞんでいるかと問われた時、何と答えるか。

今一度考えてみる。そんな年末を迎えるようにしている。それは毎年頭の中での儀式。

幸せだけじゃない。現状について自分に問うてみる。

答えを出すんではなく考えてみる。それでいいのか?本当に?ごまかしてないか?

いろいろと考えてみる。どこでもいつでも自分でできる儀式。

来年はどうしようか。どんな風に頑張ろうか。そんなことを頭に浮かべる。

六次の隔たりでつながる世界の人たち。

それのどこまでが自分に、あるいは自分が影響するのか。

いま、目の前にいる、触れている人たちぐらいはお互いにいい影響を与えあいたい。

そんな年末でもある。

今年もそろそろ終わる。何かが終わるのではない。今年という区切りが終わるだけ。

うまくいってたたら、継続を望めばいい。

そうではなかったら、いい区切りだと思えばいい。

忘年なんて必要ない。全ては自分のこやしとなるはずなんだから。

 

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。