クリスマス

くりすます。クリスマス。X’mas。Christmas。これが正解。

別にクリスチャンじゃないからといって。この日を祝ってはいけないなんておもわない。

むしろ親しみさえある。それ系の幼稚園で過ごしたことが影響しているかもしれないし、親が買い与えたディズニーの絵本が影響しているかも、それにもしかしたらアメリカ映画のせいかもしれない。

まあ、それぞれの楽しみ方をするための一日だと思えば名前なんてどうでもいい。

日本には誰かのことを思って何かをしようとする古来からの行事はない。(私の浅学かもしれないが)

ただこの時期っていうのが、いろいろと忙しいことが重なるのになんて思った時期もある。

けれど、静かな聖夜を過ごすことに魅力を感じるようになった。

どうだろうか。一時眼を閉じて誰かを思うのは。できたら憎しみなしで、怒りもなく、静かに・・・

なぜか、クリスマスソングではないんだけど今はBIG O


R & Bっていいなあって思う時期がある。

日本だと演歌になっちゃうのかな。

でも、それを聞いて育ってこなかったから・・・

Merry merry christmas

 

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。