やり直せば?

今日は受験生ではなく、とはいってもはたしてどこから受験生からという定義は難しいのだが。

そこで、一、二年生ということにする。

まずは、時間がたくさんある。これも基準が難しいのだが、少なくとも近々に受験する人から見ればと言うことだ。

そこでだ、何か間違ってたらやり直せばいい。あせってそのまま続けることは危険だ。

早く情報を得て、やり直すべき。

もちろん、そのままでいいことだってたくさんあるだろう。

数学だって、英語だって、国語だって・・・・

やり直す時間が無いなてことはない。

もう一度振り返ることを恐れてはいけないと思う。

今一度、今のままでいいのか考えてみるのはどうだろう。もちろん、自分で。

人の意見は鵜呑みにするなって。悪意はなくても本当だとは限らない。善意の嘘かもしれないし、無知かもしれないのに、しったかぶりしているだけかもしれない。

やり直しはきく、そう、もう間に合わないなんてことはない。

必要なのはやる気と、自分に対する素直さかな。


 

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です