今現在が中一・中二なら多くの場合未習事項が多い
効率的なのは早めにすべてのカリキュラムを終わらせることが最適なのだが
なかなかそうもいかない環境にいる子が多い
そこで復習ということに重点を置いて話す
わかりやすいのは
問題集の多くで施されているA・B・Cとか難易度で分けられている
そこで自分の実力にあった項目だけをする
そのほかは時間の無駄にしかならない(自学の場合には)
高校生一年・二年なら
すでに勉強体系ができている子の場合がほとんどなので
参考書の例題を見ることが効率的
300問ほどなら一日5問で約二か月
この場合終点までの時間を予定するのがいい
できることなら別解も
大学受験の場合少なからず複合問題が出題される
各カリキュラムの知識をフルで活用する
中学生以上にカリキュラムの早い習得の重要性は高い
乱暴な言い方をすれば復習はそれからでもいい
一般的な表現をすれば上記のようになる
高校生なれば中学生の頃より上位者と下位に位置する人との差は大きい
できうる限り各例によってここで記したい気もするが
難しいかもしれない