母集団を変えたり
項目を変えたりしたら
それはすでに別のデータであり
それを同じ判断材料にするわけにはいかない
よく大学ランキングなどというものが発表されるが
それなどは顕著な例で
判断を誤るきっかけになる恐れがある
意識の中でA>B>Cというランキングがある
たいていの場合はこれはさほど変化がない
ここでCに大きく高評価を与えるデータが存在した場合
Aを志望していた人がCの選択に移るかと言われれば
100パーセントないと言い切れる
A≧B≧Cなる意識においては多少変わるかもしれないが・・・・・
本人の意識が確固たるものがあって
それゆえに学ぶ場所は関係ないというのであれば・・・・・・
あとは卒業させる側と
受け入れる企業(社会といってもいいかも)の
各大学への評価の乖離というのも考えなければならない
いろいろな流言飛語が飛び交う現在
未知で無知なものに対しては
じっと耳を澄ますしかないが
自らが選べるものに対しての情報はしっかりと見極めたい