勉強ができるようになりたい
どれくらい?
大学に行きたい
どの?
例をあげればきりがない
そして確固とした目標をあげれない子は
とっても多い
それっていうのは
なんだか当たり前のような気がしてきた
なぜか?
それは言わぬが花というやつ・・・・
ところで
仮に目標を掲げたところで高校に入ることが目的だった子は
そこで終焉を迎える
中学までこういろああしろとアドバイスされるが
高校になればがんばれというだけ
そんなのあたりまえだろうという意見もあるだろう
「もう高校生になったんだから自分で考えろ」
同感
が
自由に頑張れと言ったところで
そこまでいい子に言うことを聞いていただけのケースでは
途方に暮れる
・・・・・
目標を遠くに定めるのがいいかな
直線の書き方と同じ
教えたがりは時と場合によっては悪影響
だからと言って放任は怖い
さあ、どうする
この子は放って置いたら勉強しない?
勉強するように仕向ければいいのではないかと
本当に勉強をしてほしいのなら
しっかりと優先順位を上にあげるべき
これが下位になればなるほど
長続きしない
やればできると自らが信じる