何をするにせよ

まずは、気持ちが大事かな。

いろいろと悩む年頃の子たちと付き合っていると

最初はそこから始まる気がします。

個人差はいろいろとありますが、自分を偽るというのは少なくありません。

それが悪いというのではないんです。

自分を着飾り、自分を擁護するというのはプライドを持っているということでは

と考えます。

ただ、いつも言うのですが、遅いという言葉が当てはまるような年頃ではないんですよ。

私が付き合っている子たちは、まだまだ時間があるんです。

もちろん少しでも早くというのは当たり前なのですが、

それはそれとして自分が方向性を見失ったら、少しバックしてもいいじゃないですか。

おかしな道を突き進み続けてごまかしていたら、本当に道を誤ってしまいます。

嘘は自分を大事に思う人間の防御と考えれば向上心があるという風にも言えるかも知れません。

でも、間違っていると思ったら軌道修正すればいいんですよ。

それだけ。たった、それだけのこと。

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です