雪かき

雪かきとかけて、受験ととく。その心は、やがて春が来るでしょう。

お前は笑点か。そもそも、全く違う。

雪かきは毎日やってもやっても、次々と降り積もる。ここをやったと思えばあっちに溜まり、そっちをやればこっちが積もる。物理をやってれば英語が残り、英語をやってれば・・・・

雪かきをしなければ道路に出ることも困難。勉強しなければ受験に合格できず、次のステップに進めない・・・

あれ、意外ににているかも

ただ一つ大きな違いは雪かきは行政がやってくれたり、金さえ出せばやってくれる人がいる、もちろんボランティアも。受験は自分が努力しなければどうしようもない。そう、自分が努力しなければどうしようもならない。

仲間と一緒に手を取り合って、なんていう輩がいるが、受験はそんなに甘いくない。そもそも全員が失敗することも、全員がうまくいくこともない。

受験は孤独なんだ。

けど、同じような志をもつ人間が周りにいたら・・・それはライバルだろって?

いやいや、そんなことはないライバルはだから自分だって。

シビアなことをいうようだけど、自分に勝たなきゃどうしようもない。

辛いんだよね。他にも辛いことなんていっぱいあるだろうけど、立場上彼らの辛さは毎日目にしている。

でも、それだけじゃないから。頑張りましょう。

これじゃ、救われないから

きっと春は来る

 

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です