わからないから

わからないから面白い。

それにしたっていろいろある。例えば、手品。最近はもっとしゃれたイリュージョンなんて表現もあるが。
あれは種を知ってしまえば面白くない。上手にだましてもらってくれて楽しめる。

オカルト。わからないから面白いとは言わない。わからないから怖い。あるいは信用しようとしない。理由もわからずなら、どちらも大差ない。

わからないことを、わかろうと努力すれば、いずれわかってしまうことがある。だったら、つまらないじゃないかって?

そんなことはない。むしろわかっていることの方が少ないぐらいなんだから。

だから、次々とわからないことは増えてくる。そう、知れば知るほどわからないことは大きくなっていく。

そしてまた、それを知ろうと努力する。

いわゆる好奇心はこうやって大きくなる。

しったかして画面を指でスライドさせる輩の話は、だからつまらない。

言葉の通じない人間と話をしてるんじゃないんだから。

何に対して好奇心を膨らませるか?

それは個人の好み。

こういった面でも勉強は必要なのかもしれないと思う。

それは、ある種のマジックのように楽しい。

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です