多数派

マジョリティ

どちらでも大人数の

同じ思い

同じ人種

同じ・・・

いろいろあるが

もしかしたら民主主義の代名詞かも

それが通用しないのは

経済の世界

これはほんのわずかの人間が強権をふるう

あとはクローズされた世界のおかしな空間

そして

アカデミックな世界の一部

そこではほんのわずかの人間だけが理解する空間がある

いろんな平等が声高に言われるが

それも

かなりダークな感じがする

例えば

中学校のテストで450点を取るのは少数派で

だからと言って

優秀という表現にはかなりの乖離がある

多数派は300点台かな

これが正当かと言われれば

強い否定がある

それ以下の点数はと言えば

・・・・・

では多数派に合わせて進んでいくのが正解かと言えば

学校はそうもいかないという役割がある

正解なんて答えはない

ではどうするか

その辺は

自分の目で見て

鼻でかいで

耳で聞いて

口で表現し

頭で判断する

これしかないかな

 

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です