当塾でコースとして組んでいるものの話です
週に2時間×2を確保しています
小中学生が選択してくれています
その時間を教え込んでいると勘違いされているようなので
それは大きな誤りです
かなりの時間、それは考えることに費やしています
中身は別に秘密ではありませんが
内容はどうも伝わりにくいようなので
現在における進化の様子を少しだけ
各々の子たちは自分たちの学年と上位学年を複数受講を
併用しています
そこでの一場面
解答に要する時間が少ない
正解率が多い
解法が秀逸
集中力が続く
・・・・・・・
毎回、その進化の過程を見れている私は
幸せ者?
ついつい微笑んでしまうことが多々あります
今、どこを学習しているかというのは・・・・
たいてい数週間をかけずに単元をマスターしていきます
これは上記とは関係あるかどうかわかりませんが
休まない
この時間によりどころを感じている子もいるようです
数学だけ?
もちろん
それ以外に時間の多くを費やさなければならない子には
お勧めしません
難関を受験する子たちのほとんどは中学生の間に数学をマスターしているという現実
を鑑みれば
至極当然のことなのでしょうが・・・・
このことをほとんどの方は気づいているはず
あの子って勉強できるよねなんて判断を
他の教科で言わなかったはず
今、得点争いをしている子たち
負けて悔しい教科は?
個人差があるでしょうが
みな、それに気づいているはず
それを頑張っている子を目の当たりにしていて
WHY NOT?
https://www.youtube.com/watch?v=JEYPrtQ83Vg