今年関係した皆様に感謝します

どうもかつて学んだ世界というのは

嘘ばかりだ

というか

学習能力がない

それとも

平和というのは地域によって異なるのか

それではそういうこととしてみてみると

それは強国の傲慢が正義という風になる気がする

悲しいかな

今世界はとても危険な状態に向かっている

それが不発に終われば

やはり社会は賢かったという結論になる

それをただひたすら望む

さて

総括するには時期尚早だというのは私の携わる仕事に関係する

常に過程であるという思いは

ささやかな結論を繰り返しながら

何かを目指すという前向きな考えからで

そのときどきにふれる子供たちと対峙するという幸運な私にすれば

やはり過程なのだとあらためて思ってしまう

なにかを決定してしまうという狭い考え方をしてしまえば

子供たちには未来がない

もちろんそれは大人にも言えること

少しで楽しい出来事のために

常に前に進む

そんな子たちと向き合っている

彼らは白い

それは無限という言葉があてはまる

だから楽しい

今この時点で

やはり私はついていると言える

そしてそれは多くのご理解をいただいているということを忘れてはいない

ゆえにそれにこたえようと日々精進する

楽しい2022でした

ありがとうございます

欲張りなので

2023はさらに楽しくなることを考えます

よいお年をお迎えください

また一年笑って過ごせるように楽しみましょう

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です