肌を覆う部分が多くなってきました

思い出してみれば

寒い冬とか

そんなことは子供の時は考えなかったな

寒さの対策をそれほどしなくてもどうにか過ごせた

もちろんそれは周りの大人たちがやってくれていたということもある

さあどうしようとは考えなかった

冬だ

それだけ

考えてみれば大人は大変だ

さて

国語をどうするかということは常に問題

どうにかなる

どうにもならない

いろいろある

触れるのが厄介な問題だ

ほかの教科ほど対処の仕方が多くない

国語なんだからどうにかなるだろうと言いたいが

そんなことでは済まされない現実がある

確かなことの一つに

実は小学生での指導がとっても大切

というのがあるのだが

詳しく語ると

いろいろと迷惑がかかりそうなのでやめる

中学生のでの指導もそれに準じてやや大きいが

小学生ほどでもない

高校生は・・・

というわけで

読書はオススメ

特に乱読

そして文章のレベルを引き上げることは大事

いつまでも児童書とか大衆小説だけ

なんていうのはモンダイだ

なんてことで

お茶を濁す

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です