地下に逃げろって言われても

環境が緩いからと言ってそれが社会現象であるわけではない

世の中が不穏な動きが目立っているからと言ってできることは少ない

ミサイルが着水してからアラートがなってもできることはない

個人ができることはそれほど多くも大きくもない(ほとんどの人にとって)

一部にはいろんな力を駆使していろんなことができる人もいる

一般人(多数派をそう呼ぶなら)は自分の力でできることをするしかない

それができない人には手を差し伸べる

そうして長い時間を過ごしてきた

長い歴史の中で個人ができることはずっと変わらない

それはこれから未来を生きる子供たちにとってもそれほど変化はないと思う

ゆえに

自分ができることをまずやる

与えられた時間つぶしに没頭するのはいけない薬にも似ている

もったいないよ

と思う

他にも楽しいことはたくさんあるのに

今できることをやる

少年少女時代にできることはなおさら限られる時間というかせ

さて

寒さ

んんんん早くも頭をよぎる寒さへの対処

それは北国の宿命

どうしようもないことは置いといて

じっくりと考えることの重要性を学んでほしい

手を動かすことを(もちろんクリックではない)たいぎにしない

勉強はやったものができる

それを勝ちというかは判断にゆだねる

 

 

投稿者:

zyukutyou

青森市で学習塾を経営かつ指導しています 数学ならというキャッチフレーズに恥じない結果は出していると思います 趣味のことなんかも書きたいと思ってはいますが、書きません。 と言うことで、青森、学習塾、無限塾で気にとめていただけたら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です