このように移行されるなか
次の制度への移行もまた始まる
新しいことへの変化はリスクも伴うが
ワクワクする
競争が激化する
これがどちらかは判断に迷うが
井の中の蛙を作り出すような制度はもういらない
お前はそこにいろなんて制度もいらない
平等という名を口にするなら
本当にそういう制度を作ってほしい
何度も言っているのだが
教育制度はもっと自由と平等を考えたものに作り直すことを切望する
1より大きかったら発散する
1だったら現状維持
1より小さかったら収束
再生産者数でよく使われるが
何でも同じ
変化しなければ
行動しなければ
それは収束してしまう
それは望むと望まざるがに関係なく
歴史が語っている
子供たちにとって大きな変化は現実だ
大人はなれなければならないが