これはとても大事なことだと思っている
例えば本当に理解しているかどうかを調べるときに
学校ならば定期考査なるものなどで判断もできるだろう
基本的に同じ問題を何度も解くという作業の効用には
多少疑問を持っている(暗記科目は除く)
できるだけ、その日のうちに理解してほしいと思っている
ゆえに、ホワイトボードに書いてもらうことに時間を割いている
それはとてもいろんなことがわかる
ゆえに当塾においては
自分がホワイトボードに書くのは本人にとってもかなりいいチャンス
だと言える
わかっている問題を書いてもらってもそれほど意味はない
それゆえその子にとってやや難な問題をあてがう
どこで躓いているのか
そもそも誤った理解をしているとか
どれだけ、遠回りをしているか
なんてことがわかる
全く書けないというのはそれほどない
書かないという例はあるけど
そういった意味でそれを理解している子は書く
自ら進んで
せっかくだから利用すればいいのにと思うのだが・・・・
したがって参加型という体系は変えるつもりはない
自分の考え方を考察できるのだから
チャンスがあったらお得?
まあ、性格的に嫌だという人もいるだろうし
いろいろなのだろうが
自己アピールはとても必要なことだと思っているので
意味不明な控えめは早めに捨て去った方がよろしいかと
これは一般論として